美容師の副業。現実的なのはこれでしょ!

ありがとうございます。美容師×経営者×ブロガーのyamaです。

美容師の副業について、記事にしてみました。

これからの美容師は副業を

美容師のビジネスモデルは人の髪を扱う仕事なので、

場所に縛られる店舗ビジネス。

お客様が来なければ成り立ちませんので、

待ちの仕事とも言います。

フリーランスで、色々な場所に行って稼ぐ方も

多いと思いますが、それでも、場所ありきです。

もうひとつ、美容師が抱える問題点・・・

体が資本なので、健康を壊したら売上0

収入源を、1つ美容師だけにしてしまっていると、とてもリスキーです。

僕も、体調を崩し、1ヶ月入院した時もありました。

個人の売上は当然0・・子供も居るのでホント死活問題でした。

そんな経験をしたので、美容師も、仕事をポートフォリオ化(複合化)

していかれた方が良いと思っています。

美容師の副業として何をしているのか?

実際僕が取り組んでいるのが、株・アフィリエイト・定額制サービス

※どれも2~3年の下積みは必要。

・株

お金に働いてもらうやり方です。日本で貯金していても金利は

ほとんど付かないので、株式に投資して、

長期的な配当利回りでコツコツ貯めています。

株を買って、短期トレードで稼ぐ方法もあります。

まず、本を2,3冊読まれると良いです。美容師もアシスタントから

スタイリストになったように、株もスキルなので、まず教本を読まなければ

知識が得られません。

知識なく購入してもいいのですが、

それだと投資ではなく、投機になってしまいます。

読んで良かったなと思えた、おすすめの本・2冊。

こちらの2冊を読んで、少し知識を入れてからリアルトレードしました。

今の時代、株式もスマホでトレード出来ます。

まず、証券会社を決めて、登録します。僕が使っているのはSBI証券

・アフィリエイト

アフィリエイトとは、 簡単に言うと。、販売代行サービス。

僕は、メインでブログをやっています。

まさに、こちらのサイトがそうで、自分の経験の中で、

誰かのお役に立てる事を、記事にして、アウトプットしています。

その中で、自分が役に立った本や、楽しかった場所。

日々の経験の中で得た知識の共有を織り交ぜながら、紹介していくのが

アフィリエイト。僕も今まさに、勉強しながらコツコツと

積み上げていってます。

自分のブログで紹介する商品を、選ぶサイトをASPといいます。

ここで商品を選んで、ご自分のメディアで紹介して、紹介料を頂きます。

僕が使っているASP

ここに色々な商品があるので、選んでいます。

登録だけなら無料ですので、試して体験してみて下さい。

・定額制サービス

こちらは、美容院サービスのひとつで、

商品を、毎月お客様にお届けするサービスです。

いわゆるサブスク(サブスクリプション)ですね。

美容に関わる商品で、毎月無くなる消耗品がやりやすいです。

独自の商品に、価値がないと成立しません。

  • エリア限定の商品
  • 自社で作っているオリジナルブランド
  • 美容院でしか買えない商品

これらの物を、毎月、お客様のご自宅に配送する。

※数が多くなってくると大変、梱包などが発生します・・・

その代わりメリットは、毎月一定額必ず入ってくる。

美容業は、月が変わると、毎月売上0からスタートです。

歩合給のスタイリストさんも、0売上スタートは同じですよね。

副業のポイントは、この0スタートをやめる為と、

尚且つ、自動で売上を立てられる仕組みを作ること。

これがとても大切です。

美容師の副業のリアル

時流と言う言葉があります。今の時代、これからの時代に

伸びそうな業種。この時の流れに乗る為の何かを、本業以外で育ててると、

時流と言う本流から、そのうち人が注目してくれて、やがて収入に繋がります。

アフィリエイト現在の収益、

アマゾンでこんな感じです。まだまだ1回の外食費くらいですが、

どんどん育てたいと思います。

もう一つ、楽天の方も、少し収益が出始めています。

まずは、自分が使っていて良いなと思うものから紹介すると良いと思います。

今やっている事が、10年後の自分を豊かにする。

自分の周りにいる人の年収の平均が、自分の年収が決まる事はご存知でしょうか?

自分の収入を今より上げるには、何かをコツコツ積み上げるしかありません。

体を壊しても、収入を得られる方法を真剣に考えても良いのではないでしょうか?

収入のポートフォリオ化を、今からされる事をおすすめします。

今の時代、国も、会社も助けてはくれませんので・・

まとめ

株の勉強

アフィリ

サブスクリプション

収入のポートフォリオ化を構築すると、将来自分が楽になります。

今から、少しずつ取り組まれて、収入源を増やして行かれるのも

良いのではないでしょうか。。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です