収入アップの方法。ポートフォリオ化を目指しませんか?

収入アップの方法。ポートフォリオ化を目指しませんか?

突然、勤務先が倒産しまして・・収入0です。どうすれば良いでしょうか?

本記事は上記のような方に向けて記事を書いています。

ありがとうございます。経営者×美容師×ブロガーのyamaです。

では早速始めさせて頂きます。

収入アップの方法はポートフォリオ化を

突然会社が倒産してしまったら、あなたならどうしますか?

収入が0になったら、明日からの生活を考えると、お先真っ暗ですよね(汗)

収入源を複数持つ

ポートフォリオとは・・・資産の分散化、ビジネスの分散化

収入の入口を1つに頼らない事が重要です。

私も、美容院を2店舗運営していますが、ポートフォリオ化をしたいので、

店舗を数店舗にして、収入源を1つに頼らない為の、リスク分散をしています。

収入源を、1つだけしか持たないと言う概念はどこから生まれたのでしょうか?

ひと昔前の、高度成長期の日本では、ほとんどの企業が潰れる心配はなく、

むしろ、人が欲しい時代でした。

なので、会社員側の方達も本業1つで充分でしたし、休日も今より少なかったと

聞きますので、他に収入源を持つとは、時間的余裕を見ても、考え辛かった時代です。

一方、会社側の思惑は、人手が欲しい、辞められると困る、

会社に利益を出したい(ココが1番の理由かな)ので、副業はNGと

していたのだと思います。

サラリーマンの親に育てられ、大きくなる過程で、なぜか収入源は

本業だけだと、思い込んでしまったのです。

ポートフォリオ化をしないとダメだなんて、気付きもしませんでした。

収入アップの方法。収入分散しないと・・・

収入源が1つだけの方がリスクなのに、なぜか私達はこう思い込みます

  • 「有名企業に入れたから安心だ」
  • 「ここの会社はお給料がいいぞ」
  • 「ボーナスもすごい」

そちらに気を取られ、ある日倒産・・・

こうなった時、会社に依存してしまっていた、本当の怖さが出ます。

思考停止して、もうダメだとあきらめてしまう

落ち込んでしまうのはわかります。ただ、落ち込んでいても誰も助けてくれません。


引用元 https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/19nen.html

もし、不測の事態が起きても大丈夫なように、日頃から第2、第3の

仕事の種子を撒いて、育てておく必要があるのです。

当然ですが、まず、ご自分の会社で必要な人間になる事。

私も経営者の端くれですが、もしリストラをしなければいけない時は、

優秀な人間を残そうと思います。

そして、日頃から、英語の勉強、資格の勉強、人脈作り、金融投資、

不動産投資。考えれば色々とありますので、将来のために、

コツコツ積み上げておく事がとても大切です。

テレビは見ない方がいい

聞いた事があると思います。これ本当です。

みなさんお忙しい中、時間を捻出しないといけません。

見たい気持ちを抑えて、30分でもいいので、将来の為に、勉強する努力をしないと、武器を持てません。

なので、結果何も変わらないと言う事になります。

まとめ

今の時代、会社も倒産してしまいます。安心はどこにもありません。もし、その時が来ても

あきらめて、思考を止めない事

ひとつの収入源に頼らないで、収入のポートフォリオ化を目指す。

その為に、日々スキルを磨く。

私もこちらのブログ、収入源のひとつになればと思って

積み上げ中です。短期的ではなく、長期的に考え、

2~3年後に芽が出るよう、粘り強く取り組んで行く。

結局、最短最速の方法はこれしかないのです。

p.s

収入のポートフォリオ化を目指すのでも、やる気のモチベーション持続が

大切です。モチベージョンの維持について書いていますので、

合わせてお読みください。