美容院の集客方法。今は○○が1番!?

美容院の集客方法。今は○○が1番!?

美容院の集客はどんな方法があるのだろう?

集客サイトは値段が高いしな・・・広告費は高いので、有効に使いたいですよね(汗)

ありがとうございます。経営者×美容師×ブロガーのyamaです。

早速、自分のお店でうまくいってる、集客のやり方を交えシェアさせて頂きます。

美容院の集客うまくいってますか?

今、こちらのブログを見て頂いてると言う事は、

経営者の方、店長、これから独立を考えている方などでしょうか?

新しいお客様の集客、うまくいってますか?

美容院の集客方法で、サロンが1番利用している媒体が、

ホットペッパービューティー

ほとんどの美容院は、こちらの集客サイトを利用されていると思います。

少し前までは、掲載すればたくさんのお客様が来て来れましたよね。

今はどうですか?集客力が以前に比べると落ちていませんか?

なんでだろう?考察してみました。

  • サロンが増え過ぎた
  • 口コミに信憑性が無くなった(サクラ疑惑)
  • 集客媒体でなくても、情報を取れるようになった

今は、市場が飽和してしまい、便利になり過ぎたせいか、

いつでも、どこでも簡単に情報や、ものが手に入るので、

本音と建前を、お客様もわかるようになってきたのかも知れません。

美容院も集客の方法は安心感

時代と共に集客方法は変わりますが、いつの時代もポイントはヒトですよね。

美容の本質ってなんだと思いますか?

美容とは、理想の自分に変えてゆく活動

本質がわかれば、あとは手段だけなので、理想の自分に変える活動の

お手伝いを、「うちのお店では、このようなウリを持ってそのお手伝いを致します」

ここを明確に打ち出して、一貫性を持って、情報発信をしていけば

「なんか良さそうねここの美容院」安心感を持ってもらえると思います。

親近感も大切です。いつの時代も、ヒトが集まりたいと思える場所を作れば

自然と集まって来ます。ただ、集まる前にお客様は不安なので、

HPでコンセプトやウリを明確に書き、ブログで、個人の人となりを

発信していく。集客の入口の導線で、チラシ、集客サイト、看板を使って

HPに誘導すると良いです。集客の設計図としてはこんな感じです。

うちの美容院集客方法実例

うちのサロンの集客も、ホットペッパーより、HPからお越し頂く方が増えてきました。

もちろん、SEO対策はしています。

SEOとは”Search Engine Optimization”の略です。直訳すると「検索エンジン最適化」となります。さらに噛み砕いて言うと、自然検索からの流入数・CV数を増やすために行う様々な施策のことです。検索エンジンでより上位に表示させたり、よりクリック数が増えるようにしたりするための施策が含まれます。

https://wacul-ai.com/blog/seo/seo-basic/what-is-seo/

検索でまず集客サイトを見る方もいます。そこで気になったサロンがあれば、

直接HPに飛んで、内容を目にして、安心感を持ったらご来店されます。

よく「ホームページを見て来ました」と言って頂けるのは、ウリを明確にして、

顧客に対する想いを綴っているからかも知れません。

HPは、想いを書いた方が良いので、ビジュアルも大切ですが、

実は文字数もとても重要です。なぜなら、

お客様は、サロンを選びようがない

からです。この辺についてはこちらの記事を参考にして下さい。

まとめ

集客サイトより、ホームページの充実がとても大切。

今の時代、情報が多過ぎるので、サロンのウリを明確にして、

お客様も、よりオンリーワンを求めています。

安心感を打ち出して、「こんなスタッフ達で運営しています。」と

ブログで発信されると良いと思います。

効果が出始めるまで時間がかかるので、じっくり継続しましょう。

繁盛への道のりは、毎日コツコツ積み重ねる事で引き寄せますので。

がんばりましょ(笑)